柔軟に楽々60代

60代突入 猫2匹と一人暮らし 

ヘバーデン結節

新たに加わった病名です。ヘバーデン結節

これは指の第一関節の腫れや痛み、変形

第二関節だとまた病名が変わるみたいです。

私は右手の小指で受診したけど、左の小指も同じようになってるって、よくみてみれば中指も人差し指も若干膨らみがあるし予備軍みたい。

先生はエイジングによるものなので、どうしようもないんですと…

エイジングって言うと何か聞こえがいい感じがするけど笑 年のせい、老化って言われるより気分が悪くなく^^単純ですねー

薬もなく、痛みがあったら痛み止め飲むとか対処療法しかないそうです。

こういうのもありますと勧められたのはこれ


エクオールって言ってたけど エクエルって書いてる

大豆イソフラボンのサプリで女性ホルモンの減少による色んな症状に効果があるそうで とりあえず飲んでみることにしました。

どんどん飲む薬が増えていくのは嫌やけど、豆腐と納豆も毎日食べれないしね

図書館で本借りてこよう