柔軟に楽々60代

60代突入 猫2匹と一人暮らし 

写経体験

今日は友達と写経に行ってきました。天王寺の一心寺近くにある写経堂です。

誘われないと、自分では絶対することはなかったと思う

若い時は自分が興味のないことはしなかったけど、今は声かけてもらったことは、何でもやってみるようにしてる。友達も大切やし、自分の世界も広がるかもしれないし。


天王寺からちょっと歩いて、静かな立派な建物です☺️


私達の他は誰もいませんでした。やり方と作法の説明を受けて 2階で見本の上から半紙を載せて筆で書きます。

お習字なんて中学生以来くらい 緊張しました。元々字が下手なのに でも墨で書くとなんとなくそれなりに見える

筆を持つと背筋が伸びて姿勢良くなるみたい

30分くらいかかって出来上がり

納めて 願い事して来ました。


集中して書道するのも 心が落ち着くような新鮮な体験でした。

一心寺もお参りして来ました。めちゃ立派なお寺で人も多くてびっくり 友達のご両親もここに眠られてるそうです。