柔軟に楽々60代

60代突入 猫2匹と一人暮らし 

年金相談

先月から予約してた年金相談行ってきました。

月に一回 駅前で出張相談

勝手に勝手に男性のイメージだったけど 相談員さんは女性でした。

62歳からの年金と65歳からの年金はちょっと違うこと で今年の誕生日前に書類が届くので手続きがある事など、ふんふん…説明を聞いて

私の場合 遺族年金をもらってるし、今厚生年金入ってるので未納の分の国民年金はもう払えないみたいです。

それと遺族年金もらってたら、年金を後回しにもらうことも出来ないそうです。知らんかったわ^_^

1番知りたかった年金額は最終的に微妙に変わるけど、今もらってる遺族年金と変わらないくらいみたい。

ねんきん定期便は自分の年金だけやから、それに遺族年金を比べて計算するそうです。

で62歳からからの年金は遺族年金もらってる人は、どちらか一つしか受け取れないので、結局ないという事 これも知らなかった。

30分くらいでしたが、知らない事教えてもらって良かったです。

結果 年金額は10万くらいしかないから、色々考えていかないといけない


パソコンを座布団やと思ってる笑😽